OSSA MONDO Office 12years


今、OSSA MONDOのアーカイブとして、HPを更新中です。自分たちごとで恐縮ですが

あまりにも感慨深い写真の数々…

OSSA MONDO ®︎ / SHOWROOM IN AOYAMA



青山骨董通りのプレスルーム

コレクション映像を流すモニターを埋め込んだり、空間もインテリアのデザイン周りもKEITAが指示をするために青山に毎日通いながら、服のコレクションまでに全てを間に合わせなければいけない時期といったら、、、死ぬほどヘビーだったことを覚えています。私も生きた心地が全くしませんでした。

そんな苦労も甲斐あって、本当にたくさんの人が来てくださいました。友人、タレント、モデル、業界関係者、取引先様、etc.

OSSA MONDO ®︎ / MEGURO OFFICE


イギリスのスチールファニチャーBISLEYで揃えた目黒のオフィスは、服を作る拠点でした。

(BISLEYのカタログにオフィスを掲載いただいてました)


改装前は古いマンションの一室。そのマンションの一室に私は面接をしに訪れました。

ジャケットのデザインとその型紙を起こす試験です。

親には一言も相談せず夜行バスで向かった東京。そしてメンズもレディスも作り続けてきた約12年間を過ごした場所。

デニムの加工指示、繊細なレース、あらゆる服に関する工程を学べる環境の中、何よりも常にありえないスケジュールでした。やがて無理がきて、自分が壊れていきました。

(まあ20代、あるあるですね)でも当時の苦労した顔は今は残っていなくて、これまで過ごしてきた日々のすべてが愛おしいです。


Our company started from this place. From one room of a simple studio not yet decorated, it will create various creations.

This place was loved by many craftsmen, artists, stylists, photographers, and there were various encounters. I appreciate this place and I want to thank my friends who worked in this place. And we moved at the timing to open up new fields.

私たちの会社は、この場所から始まりました。まだ内装もしていない、単なるワンルームの1室から、さまざまなクリエイションを生み出していくことになります。
この場所は、多くの職人やアーティスト、スタイリスト、カメラマンなどに愛され、さまざまな出会いがありました。この場所に感謝すると共に、この場所で働いてきた友人に感謝を伝えたい。そして、わたしたちは新たな分野を切り開くタイミングで引っ越しをしました。


HP|OSSA MONDO ®︎ / SHOWROOM IN AOYAMA

休止を発表し、たくさんのお金をかけて作ったものを、同じくらいのお金をかけて、あっという間に壊したのです。全てを壊して次へ進むことは、とても勇気がいることです。壊した当時の写真を今見てみると分かります。その写真の中には、泣きそうな、何かが抜けたような、

そして、走ってきた顔をしていました。


すべての人生が意味のあるかけがえのないものです。

今の自分を誇りに思い、また進んでいくのです。


MAMI